いい歳した男でも、泣き崩れたくなるのです

調べてみたら男性は平均で年6回泣くそうです。

 

...えっ、少なくね?何故そんなに泣かずに生活できるの?この2,3ヶ月で多分10回は泣いたと思う。

 

 

泣きすぎでしょ

 

 

昔っから涙脆く、圧をかけられるとすぐに泣いていました。先生との面談の時は内容がどうあれ100%泣くほど。本名とは真逆の、メンタルがボロクソに弱い人間です。本名はここで言うわけない。

 

メンタルで言ったら小学生並み、いやそれ未満か。どうしても成長できないのです。それにこんなことを誰かに言いたくはないじゃないですか、恥ずかしいし。これに限らず相談するということ自体が恥ずかしいと感じてしまい、つい最近まで1人で悩みを抱え込んでいました。

抱え込んでいた内容も、今だからネタに出来るけど割と重く抱えていたものばかり。

 

 

一つはいじめ

 

 

小学校の頃が1番酷かったですかね。学校でも塾でもいじめを受けていました。クラス全員に一度にいじめられたこともあります。1対30前後、無論女子にも。非常事態でしょ。内容は覚えていないのですがさすがに職員室でも話題に上がったそう。それ以降減ってはいるもののさすがに0になることはなかった。

塾でのいじめはもっと酷かった。学校でのいじめは1,2年で減少したものの、塾では4年間ずっといじめられ続けていた。何がそんなに嫌かって、誕生日の出来事。

 

今日は誕生日だからいじめないであげよう。

 

...なんだそれ。まずいじめがあるのが当たり前なのか。と稀に見る悲しい誕生日だった。勿論、その翌日以降は今まで通りいじめてくれました。

 

 

もう1つは親からのプレッシャー

 

 

父親は慶應義塾大学を、母親は学習院大学を卒業していて、頭のいい2人の間に生まれた子ども...だと思うじゃん?

父親が自他ともに認める頭の悪いこと。

高校生活を5年間皆勤賞だったというくらいです。

学力は無くとも(おい)熱意は人一倍、いや二倍。人生論はかなり語ってくれました。その途中途中、私を慶應義塾に通わせたいと言う。慶應は 繋がりが硬い とはよく聞くし、高学歴の肩書も入手できるし入学するに越したことはないのです。

でも

 

それが一番のプレッシャー

 

になってしまいました。特に父親は、今は無いものの当時は暴力的で恐怖心しか抱けず、父親の前ではイエスマンになってしまっていました。それと同時に達成できなかった時どうなることかと怯えていたり。

 

 

休める場所がねぇ

 

 

家でも学校でもこれだと、1人になって狂いますよ。泣き崩れますよ。常に何かに責められるような感覚は今でも溶けていません。だから今日泣きまくるんです。

 

せめて当時もうちょっと何か行動していたら、今の自分も多少はまともになっていたのかもしれません。

今の私が思うに、先生への早期相談が正解じゃなかったのかなと後悔しています。

人に話した方が気が楽になるというのはめっっっちゃ痛感しています。最近になってようやく誰かに相談できるようになったのです。

 

 

最後に

 

 

いじめなどの悩み事があったらぜひ私に相談して欲しいです。似たような経験があったりするかもだし、他の人より共感し得ることが多いと思うからです。なんせ少なくとも6年間はいじめを受けてきましたから。あまり良くないけど経験は豊富なので、人より多くのことを話せると思います。

よろしければ、下の質問箱を使っていただければなと思います。

 

https://peing.net/ja/maspa2730?event=0

 

今日はここまで。

読んでくださった方、ありがとうございました。