研修という名の遠足

先日、大学のゼミで研修で山梨へ行ってきました。まぁ内容はあまり大学生らしくはなかったけど

早速どんなことをしたか紹介します。

まずはこれ

f:id:lienanose:20190518093809j:image

山梨の郷土料理ほうとうを作りました。写真きれいに撮れたと思う。

麺も小麦粉の状態から。私は麺を担当していなかったので分からなかったが結構体力使ったという。ちょっとトラブルがあったものの無事写真のように完成。

だが、ここからが問題。これを私含め5人で食べたのだが、ほうとうを食べたことのある人なら分かるだろう、麺がめっちゃ重い。ただでさえ量が多いのにすぐおなかいっぱいになる質量。

その後にf:id:lienanose:20190518094831j:imagef:id:lienanose:20190518094835j:image

樹海やコウモリ穴の散策。普段見ることの無いものを楽しめたはいいけどほうとうの重さがずっしりとくる中での不安定な足場の歩き。楽しめたけど疲れの方が勝ってしまった。

 

愚痴みたいなことを書いてばかりになってしまったが最終的にはこの研修は良いものだと思っている。この研修の1番の目的は学生同士の距離を縮めること。無事新たな友達が作れたのでいい思い出となった。

 

きょうはここまで

読んでくださった方、ありがとうございました